しんちゃんのアウトプットランド

その日感じたこと、読んだ本で学んだことを発信します

5/13(土)

こんばんは!

 

今日は午前中は久しぶりにゆっくり寝ました!

最近寝たい欲求が強かったので、寝たほうが集中力もつくかと思って、思い切って寝てみました。

 

とはいいつつ、8時頃に起きましたが。笑

それから、20'sの勉強をしたり、一冊読み切ったり、良い感じで過ごせました!

 

ブックレビューも書きたかったのですが、夕方からバイトが入っていて、時間の都合で書けませんでした。

明日はできれば書きたいのですが、スケジュール的に難しそうなので、月曜日になってしまうかもしれません。

 

 

やっぱりアウトプットできるようになって、本当にインプットできてることになると思うので、レビューは絶対書きますよ〜

 

 

今日は自分にとっては久しぶりの良い休日になりました!

そもそも休日の過ごし方1つとっても人それぞれですからね!

 

休日は疲れを取りたいっていう人が多いと思いますが、疲れだけでも2種類あると思います。

 

身体の疲れ

精神的な疲れ

 

正直僕は身体の疲れを休日で取ろうとは思ってません。

そもそも疲れるって概念を捨てました。笑

 

ん?って思うかもしれませんよね?笑

 

突然ですが、ある国では「懐かしい」って言葉がない為に、私たちが感じている、懐かしいという感情はないらしいです。

 

だから、疲れるなんて概念を捨てちゃえば疲れるなんてことはありません。

 

本当に体が休んで欲しければ、体が休んでってサインをくれます。

眠くなったり、体があれ?

以前だいぶハードに過ごしてた時は、頭が痛くなることもありました。

 

そうなったら休めばいいと思うし、そうでないと自分がどこまでできるかって限界がわからないと思います。

 

だから、休めたい時に体は休めてるので、休日を使ってわざわざ身体を休めようとは思いません。

 

自分は精神的にリフレッシュさせようと思ってます。

だから、今日は久しぶりにゆっくり寝ましたが、寝ることで精神的にリフレッシュしたかったというのがあります。

 

だからこそ、それからの集中力が続きました。

本も一冊読み切れました!

 

今日やりたかったことができたという意味では、今日は良い休日になりました。

 

皆さんも理想の休日を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

明日は毎週通り20'sで学んでから、ブックレビューを書くきっかけにもなった尊敬している先輩が話すセミナーに参加してきます!

 

 

今日はこの辺で!

また明日!

 

5/12(金)

こんばんは!

 

今日は1〜5限まで授業でした!笑

1.2限と3.4限は連続で同じ科目なので、さすがに飽きちゃいますね笑

 

3.4限のは睡魔に襲われて、起きたら知らないアメリカかなんかのドラマが大音量で映し出されていたので、さすがに焦りましたね笑

非行少年を題材にしたやつだったんですけど、妙に明るい話って感じでしたね笑

 

 

あと、最近ある一冊の本を読んでいたのですが、つまらなくなったので読むのやめました!

内容分かったし、同じこと何回も書いてるし、その上分厚いし。笑笑

 

ということで、新しく本を買おうということで、大学の生協に行き2冊買って来ました!

大学だと少し安くなってるし、前から読みたい本が2冊で2000円しなかったのはだいぶお手頃でした♪

 

そして、今時いないかもしれないですが、初めてAmazonで買い物をしました!笑笑

前からしたかったのですが、よく分からないし、なかなか踏み出せず。。

 

以前から読みたくても、本屋になかった本を買いました!

しかも激安!!

 

3冊買って、手数料込みで1900円とかでした!

 

ってなわけで、今日で5冊買ったことになりますね笑

 

6月からは3月に読んだ本の2週目にも入るので、これでしばらくは持ちそうです!笑

 

 

最近新しいことづくしで、タスクも多くまともに読書の時間が取れなかったのですが、そこはタイムマネジメント

もっと読書の時間を取れるようにします!

 

 

ここでちょっと余談ですが、時間ということで、、、

 

以前にカンブリア宮殿にも出たある経営者と話をさせていただいたのですが、その人がおもしろいことをおっしゃっていました。

 

1日は24時間じゃない、50時間だ!

 

 

一瞬、?ってなりますよね?笑

 

簡単にいうと、1日で50時間分の価値を見出すってことです。

 

現実は1日24時間と限られています。

しかし、その中で生み出せる価値は限られていませんよね?

 

ちなみに、この人の1日の過ごし方、仕事に取り組む姿勢は並大抵のものでは無いです。

信念、想いの強さが凄まじいですし、そこまでのものが無いとできないと思います。

 

 

自分もタイムマネジメントの工夫としては、毎日、日報を書いています!

眠くなってしまって、たまに書かない時もあるのですが、やっぱり書いた方が次の日も充実きますね!

 

何をすべきか、何をやらなくていいかがはっきりするのが大きいですかね!

 

 

余談が長くなりました!笑

ちょっとでも役に立てたら嬉しいです!

 

 

そういえば、プレミアムフライデーでしたね!

もうあんまり聞かなくなった気がします。笑笑

 

ゴールデンウィーク後の初の休みなので、明日明後日でリフレッシュしていただければと思います!

 

それでは、また明日!

 

5/11(木)

こんばんは!

 

今日は暑かったですね!

これからもっと暑い夏がやってくると思うとゾクゾクしますね〜笑

 

今日は、朝は働いてから大学に行きました!

正直行かなくてもいいかなー?笑

なんて思っちゃったりもしたのですが、、笑

 

 

なんて言いながら結局は行ってしまうんですけどね!

なんだか、何の用もないのに休むのはさすがに親に申し訳なくて。

 

 

それと、今日は16:30から大学の就活ガイダンス的なやつもあったということもありまして。

行くの迷ったのですが、迷うくらいなら少しは興味あるということなので、とりあえず行きました。

 

 

行ってみてはいいものの、正直内容は

うーん、、、

という感じでしたね。笑

 

もちろん中には役に立つこともありましたけど、なんか小手先のことばかりだなって思いました。

 

ここからは自分の考え方なんですけど、

業種とか職種とかESだの面接だのいろいろありますが、

どう生きたいのか

どういう未来ビジョンを持っているか

仕事を通して、社会にどういう価値を与えたいのか

 

これさえ明確にさえすれば、自然と書けちゃうし、言えちゃうと思うんです。

 

もちろんその中で、文章力やプレゼン力など様々な壁はあると思います。

でも、目標の為、自分の成し遂げたいことの為だったら頑張れる気がしませんか?

 

皆さんスポーツは何かしらされていましたでしょうか?

たくさん練習するし、体力的に辛いし、、、

 

でも辞めませんよね?

 

自分は野球をやっていたのですが、

甲子園に出たい!

レギュラーになりたい!

もっと上手くなりたい!

 

そういう目標があるから頑張れるわけです!

だから、目標設定ってすごい大事なんですよね!

それに目標設定ができれば、やるべきこと、やらなくていいことが明確になるので、あれこれ考えなくてよくなります。

 

 

もちろんまだそんな目標なんて決まってないよ

なんて方もいますよね?

むしろ多いと思います。

 

 

別に焦る必要はありません。

それをはっきりさせようと日々意識していれば自ずと見えてくるものがあると思います。

 

地球上には約70億人の人間が生きています。

そして、一人一人オンリーワンの人生ストーリーがあるわけです。

 

だから、あなたにはあなただけの理由で、あなただけの素晴らしい目標、ビジョンができると思います。

 

 

 

日本をみんなが目標、ビジョンを掲げ、それを周りが尊重し、誰もが日々前を向いて生きている、そんな希望に満ち溢れた国にする

 

それが自分の人生ビジョンです!

 

 

その為にこうしてブログを通してですが、皆さんの役に立てればと思い、考えをシェアさせてもらっています。

 

 

 

この考えに綺麗事だよって思う方もいるかもしれません。

現実はそんな世界ではないし、自分も毎日壁にぶち当たっています。

 

 

正直、このビションを達成するのは相当大変なことであることは分かっています。

それに今の日本の常識とは違う方向に進んでいるのも分かっています。

正直心が折れそうになることはいくらでもあります。

 

 

それでも、自分がやらなければいけないのです。

自分が多くの人に助けてもらい、支えてもらいここまで来ました。

そして、多くの人に理念やビションを明確にしてもらうのも支えていただきました。

 

特別誰に感謝しているかってことを言いたいのではありません。

 

自分が人生の中で関わった人、その人に関わった全ての人がいなかったら、今の自分はいないからです。

 

 

そんな人たちに恩返しがしたいのです。

 

昔の自分のように困っている人に希望を与え、直接会えなくても、自分の生き様を通して、希望を与える

 

そんな人間になることが、自分にできる唯一の恩返しです。

 

 

それに身の回りの自分を幸せにしてくれる人を幸せにします。

 

家族

もえちゃん

仲間

友達

 

必ず恩返しをしていきます!

 

 

「恩返し」

これが結局自分のやりたいことなんですよね!

だって、自分1人じゃ何もできないし、生きていけないって知ってるから。

 

 

あとは、これを仕事に結びつけるだけです。

 

 

これを結びつけたものを今度プレゼンしてきます!

その時にまた改めてお話できたらと思います。

 

 

いつも通りブログを書いていたら、想っていることを書きたくなってしまいました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

それでは、また明日!

5/10(水)

今日は全休だったのですが、朝から少し前まで、働いてました〜

 

8時間ほぼ話しっぱなしだったので、途中から口が回らなくなりそうでした笑

そんな感じでやっていたので、今日も記録更新して、時給もあげてきたので、普通に2時間働いた分くらい多く稼げました〜笑

 

 

帰りは会社にいるおじちゃんとたまたま一緒になり少しだけですが、話しました。

そこで昨日YouTubeで見た、コミュニケーションに関する動画で見た「5W1H」を試してみました!

 

これが、面白いように会話が続きます!笑

 

最近アウトプットの難しさをひしひしと感じています。

特に相手が必要な場面。

だからこそ、相手がいて、しかも初対面の人と話す時に実践できたのは良かったと思います。

 

自分のことは「自律」させればいくらでもできます。

 

 

共通しているのは行動に移すことですね!

頭で分かっていても、やらなければ知らないのと同じですからね!

 

 

そんなわけで、今日は色々と実践できた1日でした!

 

それでは、また明日!

5/9(火)

こんばんは!

 

今日は1週間ぶりの職場に行ってきました!

行くときは毎回記録更新を目指しているのですが、今日は達成できず、まずまずという感じですかね。

 

1週間ぶりのちょっとしたブランクとでもいいますか、、、

とりあえず明日は今日の記録は超えていきます!

 

 

それからは、大学に行きました。

大学っていっても、6限の一コマだけなんですけどね笑

 

一コマだけなら行かなくていいかな〜

って思ってもしまうんですけど、親に学費払ってもらっている身だし、何にも用がなければ行かなくては行けないっていう義務もあると思うんですよね!

 

だから、節約のために職場から40分かけて新宿まで歩き、300円かけて大学に行きました。笑

しかし、教室に入ると真っ暗で誰もいませんでした。笑笑

 

まさかの休講、、、?笑

 

休講ってことで、こんなにテンション下がったのは始めてです。笑

 

ここまで来たら休講が嫌だったので、もう一度よーーく教室表を見直しました。笑

 

小さくて気づかなかったのですが、自分が教室を間違えていました。。

 

教室に行くとふつーに授業をやっていました。

 

 

授業があって喜んだのは始めてです。笑

そんなこともあって、授業は割と真面目に聞きました!

 

 

今度からは休講情報をちゃんと見ようと思いました!笑

 

 

ちなみに明日は全休なので、見る必要はありません!笑

木曜日忘れずに見ようと思います!

 

それでは!

また明日!

 

 

5/8(月)

こんばんは!

 

今日はゴールデンウィークが終わって、約1週間ぶりの大学でした!

すごい久しぶりに感じました!

 

今日はちゃんと早起きして、朝から新しい本を読み始めることができました!

孫子」という古来から伝わる戦略の本です!

 

分厚いので、時間はかかりますがじっくり読んでいきます!

 

 

朝が充実させられると1日が充実するということが改めて感じます!

タイムマネジメントって大事ですね!

 

明日は久しぶりの仕事なので、気合いいれていきます!

 

それでは、また明日!

5/7(日)

こんばんは!

 

とうとうゴールデンウィークも終わってしまいましたね!

皆さん楽しめましたか?

 

自分は楽しくしつつ、学びの多いゴールデンウィークでした!

 

 

明日からは、またいつもの生活に戻りますね!

張り切っていきましょう!

 

 

今日は話すネタがあまりないので、今日はこの辺で!笑

 

また明日!