しんちゃんのアウトプットランド

その日感じたこと、読んだ本で学んだことを発信します

4/21(金)

こんばんは!

 

今日もプログラムに参加してきました!

朝から時間的には長かったですが、とてもあっという間に感じました。

 

そして、そのプログラムの中で

人生理念

というものを決めてきました。

 

 

人生理念を決めるのは、自分だけでは決められません。

 

スタンドアッププレゼンというものをしました。

 

それは一分間で人生理念を語り、聞く側の人が心に響いたと思ったら立ってくれます。

 

全員立ってくれたら合格!

 

合格した上で、自分が本当に納得できたら人生理念は決まりとなります。

 

 

自分はなかなか決まりませんでした。

 

自分でも納得できないし、周りも立ってくれません。

 

 

なぜか。

 

頭で話していたからです。

頭で話すことは頭にしか届きません。

 

心に届かせるには心で話すしかありません。

 

 

心で話すとは。

 

本当に大切にしたい生き方とは

たくさん言葉を並べているけど、結局は何がしたいのか

 

ただそれを、思ったように、何も考えずありのままに話すことです。

 

 

そのことに気づいた時に、ようやく人生理念に辿り着きました。

 

 

恩返し

 

 

これを大事にしたいのだと思いました。

 

 

 

自分は過去に苦しい思いをたくさんしてきました。

 

しかし、その苦しい思いをした分だけ助けてくれる人がいました。

 

 

その人たちに救ってもらったおかげで今の自分がいます。

 

 

自分は助けてくれた方々に恩返しをしていきます。

 

自分が助ける側になり、多くの人を助けること

 

それが自分を助けてくれた人に対する唯一の恩返しだと思います。

そして、自分の使命だと思います。

 

 

過去に苦しい思いをした自分が、大勢の前で話している、そういう姿だけでも人を救うことができると思います。

 

つまり多くの人を助ける為に、自分は成功している姿、生き様を見せ続けなければなりません。

 

 

成功する、その為に

①まずは今生きている自分に恩返ししていきます。

 

自分に恩返しをするとは

今やりたいことに挑戦ができることに感謝するということです。

 

どんどん挑戦していきます。

失敗するかも?

 

そんなことは関係ありません。

 

自分成功すると信じていくからです。

自分を信じる、これも辛い過去を乗り越えてくれた自分に対する恩返しです。

 

 

②社会的に成功してお金をたくさん稼ぎます。

なぜなら、お金をたくさん稼ぐことによって家族、将来の家族に恩返しがしたいからです。

 

親には本当にやりたいことをさせてもらったり、ちゃんと叱ってくれたり、感謝の気持ちが溢れています。

 

親には旅行や食事をプレゼントをします。

 

しかし、それだけでなく

毎日前向きに生きて、成功している

そんな生き様を示します。

 

それが親に対して最高の恩返しだと思うからです。

 

そして、将来の家族にはやりたいことをやらせてあげます。

自分がそうしてもらってきたからです。

 

そして、自分に幸せを与えてくれる家族に対しての恩返しの仕方だと思うからです。

 

また、過去に何もできなかった自分が、お金という数字で分かりやすいもので、成功することによって勇気を与えることもできるからです。

 

 

③自分を育ててくれた日本に恩返しをします

 

日本に対する恩返し

 

それは日本を希望に満ちた国にすることです。

 

現在日本には生きていることに目的がなかったり、ただなんとなくって生きている人が多いと思います。

 

そんな日本を毎日目標があり、

やりたいこと目指しているものを堂々と話し、

それを皆が尊重して受け入れる

 

そんな国に変えていきます。

 

なぜなら、自分がそのようにしていただいたからです。

 

そして、日本という国が大好きだからです。

 

だからこそ恩返しがしたいのです。

 

 

 

しかし、現時点の自分が今すぐ恩返しをすることはできません。

 

恩返しをする為に

常に学び続けます。

 

今行なっている毎日の日記、本のレビュー、そして読書

 

これは死ぬまで続けていきます。

死ぬまで恩返しをしていくし、形として残していくことによって死んでからも恩返しがしたいからです。

 

 

2つ目

圧倒的なスキルを身につけていきます。

 

今年中に自分で事業を立ち上げます。

その為に以前から経営について学んでいます。

 

事業は圧倒的に成功させます。

 

それが教えてくれる方に対する恩返しだからです。

 

③今日教わったプログラムのアシスタントとして、悩める同年代と共に人生理念を形成していきます。

 

その為にもアシスタントになる為のプログラムにも参加を決めました。

 

そして、日本を若者から変えていく。

そんな恩返しの第一歩にしていきます。

 

 

このようにして自分の生き様を通して、多くの人へ、自分へ恩返ししていきます。

 

 

という理由で恩返しにしました。

 

 

なぜ、こんなに長く書いたかというと、明日は最後に人生理念や人生ビションについて、5分間のプレゼンをするのですが、なぜかまとまらなくなりました。

そこで、とにかく書き出すことで何を伝えたいのかはっきりさせたかったからです。

 

 

おかげでまとまりました!

最後まで読んでいただきありがとうごさいました!

 

明日も頑張ります!

 

それでは、また明日!