しんちゃんのアウトプットランド

その日感じたこと、読んだ本で学んだことを発信します

4/24(月)

こんばんは!

 

もう桜も散って、緑が増えてきましたね!

今日の帰りにふと思いました。

 

 

今日はソフトバンク孫正義さんの講演に行ってきました!

 

なかなか無い機会で、とても貴重な話を聞くことができました!

 

 

今ノートにまとめたばかりで、同じことを二回書くのはさすがに乗り気ではないので、大きく2つのポイントだけシェアしていこうと思います。

 

1つ目、成功者の本質は共通している

 

自分はいつもブックレビューの中で、本質的なこと、という言葉をよく使います。

今回孫さんの話を聞いてる中で見つけた本質的なこととは

・世の為、人の為に仕事をしている

・自分の目的を達成する為に高い目標を掲げ、常に達成している

・現状に満足することなく、常に高みを目指している

 

やっぱり本質的なこと、マインドって1番大切な要素だと思います。

どんなにスキルがあって、知識があっても土台がないと崩れるし、成果もそれほど出ないと思います。

 

 

2つ目、人工知能の進化は恐るべき速度で進む

 

今から数年前に、スマホが登場し今では当たり前に使っているように、人工知能がありとあらゆるものに搭載され、人間の仕事を取られる時代がくる。

 

孫さんもおっしゃっていたように、自分もそう思います。

だからこそ、人としての土台を作ったり、自分でビジネスができるようになることが大事だと思い以前から勉強しています。

 

 

人工知能が進化することはもう間違いありません。

しかし、人間が同様に進化することはありません。人間は人工知能に勝てなくなります。

 

だからこそ、今から人間が成長していく必要があります。

人間革命です!

 

人生で大切にしたいこと、人生のビション、日々の目標が明確になっている人を増やしていくことです。

 

スキルは勝てなくても、マインドがしっかりしていれば人工知能に負けることはありません。

そこが人間の強みだからです。

 

 

今日は軽めのシェアということで、ここら辺で!

 

 

昨日からセルフカウンセリングということで、日報と次の日の行動計画を立てたり、その日の反省点などなどを書いています。

 

そして、今日は行動計画に沿って1日を過ごしました!

目標が決まって、するべきことが明確だと自然と1日が充実します!

これは継続していきます!

 

それでは、また明日!