しんちゃんのアウトプットランド

その日感じたこと、読んだ本で学んだことを発信します

7/23(日)

こんばんは!

 

今日は午前中は明日の試験と来週の試験の為に勉強をしていました。

明日の試験の勉強をするのは当たり前だとは思うんですけど、あえて来週のテストの勉強もやりました。

 

これは第2象限的な考え方もありますが、スケジュールを見たときに、来週の試験の勉強にかけられる時間がないということが分かっていたからです。

もう少し先の範囲までやっておきたかったのですが、まあまあできたので、良かったですね。

 

 

夕方からは、先日亡くなった高校の1つ先輩の方のお通夜に行ってきました。

ちゃんと感謝の言葉を伝えて、お別れしてこようと思ったのですが、行ってきて余計に亡くなったことが、信じられなくなってしまっています。

 

御両親の方のお手紙も読ませていただき、涙が出そうになりましたし、お焼香をあげさせていただいた時にも、御両親の方に「ありがとう」

と言っていただきました。

 

その時、どんな気持ちで言ってくれているんだろう?

と考えました。

 

必死に涙をこらえて、子どもが本当にこれからだって時に亡くなられて、絶対に悔しいはずなのに、、、

それでも、来てくれた人に「ありがとう」と言えるのは並大抵のことではないなと思います。

 

 

高校の時は本当に怖い先輩でしたが、本当に努力家で、引退してからでしたが本当に優しくて、それがお通夜に来ていた人が証明してくれていました。

 

何度かお通夜には行かせていただきましたが、狭い道とはいえ、道に溢れるくらいの人が来ていました。

そして、今自分が亡くなったらこれだけの人が来てくれるのかな?

ふと思いました。

 

仮に亡くなったとしても、多くの人に来てもらいたい。

そして、来てくれた人が同窓会ではないが、それをきっかけにごはんにでも行って、盛り上がってくれたら、とても嬉しいなと思いました。

 

お通夜の後は同期でごはんに行きました。

久しぶりに話せて楽しくて、時間があっという間に過ぎて行きました。

 

 

未だに亡くなられたことは、信じられないですし、まだ混乱しているし、怖いこともあります。

それでも、生きている「今」をいかに幸せにいれるか、できることを全力でやりたいと思います。

 

 

明日は試験です。

頑張ってきます!

 

それでは、また明日!